同志社大学法科大学院

充実したサポート体制

修了後のサポート

修了後のサポート

 法科大学院を修了した後も、司法試験合格まで在学時に準じた手厚いサポートがあります。

「司法試験準備生」

 「司法試験準備生」(以下「準備生」と言います。)は、司法研究科修了生が司法試験準備のために司法研究科所管の施設・設備(学生自習室のキャレル等)の利用を希望する場合にそなえて設けられたものです。詳細はこちら
 なお、司法研究科所管の施設・設備は在学生・教員の利用を目的としたものであり、準備生であっても、利用できる場所・内容等に制約があることを予めご了解ください。 また、準備生には、学位授与日~当該学期末の間についても自習室キャレルを利用できるよう特例措置をとります。
 「司法試験準備生(登録生)」(以下「登録生」と言います。)は、学生自習室のキャレル等を利用しない司法研究科修了生が司法試験準備のために、司法研究科が修了生向けに提供する各種勉強会等に参加するために設けたものです。

修了生勉強会

 司法試験準備生を対象に、教員や司法試験合格者による勉強会を定期的に(各科目毎週~月2回程度)実施しています。司法試験の必修科目はもちろん、選択科目についても勉強会を実施しています。答案練習や短答式試験対策など、在学時と変わらない手厚いサポートを司法試験合格まで続けます。

オフィスアワーの開放

 専任教員のオフィスアワーは、司法試験準備生以外の修了生にも開放しています。多くの修了生が、修了後も教員に対して個別面談のアポイントメントを求め、または、メールで質問をするなど、在学時に近い形で学習上の質問をし、教員との距離の近さを活かしています。

BACK
ページの先頭へ